1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「ぷらトモ」Vol.26が発刊されました♪

「ぷらトモ」Vol.26が発刊されました♪

↑ココをクリック↑

<今号の内容>                                             

【アートディレクター 寄藤文平(よりふじ ぶんぺい)氏について】

様々な分野で活躍しているアートディレクター・イラストレーターです。冊子全体のデザインと、「ぷらトモのなかまたち」のイラストを担当していただいています。

(1)連載

「ヤマハ音楽教室の願い」を保護者の皆さまにお伝えいたします。

(2)ぷらトモインタビュー 長谷川 大喜 さん(マカロニえんぴつ キーボード)

数々のCMソングやこの春の『クレヨンしんちゃん』映画主題歌にも楽曲が起用された注目の若手バンド「マカロニえんぴつ」のキーボードの長谷川大喜さんが登場。幼児科レッスン(での様子、小学2年生の時、突然エレクトーンに目覚めたきっかけ、その後大学生までまなび続けたエレクトーンへの想い、コロナ禍でのバンド活動について思うこと、そして幼児科保護者のみなさんへのメッセージも語ってくださいました。

(3)特集 「スポーツと音楽の関係について考えてみた!」

スポーツと音楽の共通点について専門家のお話を伺いました。プロスポーツ選手として活躍しているOB・OGからの、スポーツをする上で音楽を習っていてよかった!の声や、スポーツの世界を支える音楽のお仕事のご紹介、ジュビロ磐田で活躍されている4選手に聞いた試合前や集中したいときに聴く曲などもご紹介します。

(4)絵本作家の描く童謡の世界と連弾レパートリー 「かえるのうた」

童謡「かえるのうた」をイメージしたイラスト、歌詞、親子で連弾できる譜面を掲載。歌ったり、弾いたりと幼児科1年目、2年目それぞれに楽しんでいただける内容となっております。【イラスト】はグッズなどでも人気のthe rocket gold starの山崎秀明氏による描き下ろし作品です。

(5)インフォメーション

「家庭学習サポート動画」の活用方法を再度ご案内します。また、家庭学習サポートアプリ「オンプモン」のキャラクターずかんページが新たに公開となりました。

(6)ぷらトモひろば (読者投稿などの情報ページ)

子育て川柳、レッスンでのエピソード、そぼくな疑問、親子写真投稿など、保護者が気軽に投稿して参加できるコンテンツを多数掲載しています。

(7)JOC50周年企画 「JOCはヤマハの宝物」 第3回:JOCの思い出をご家族に聞きました!

今回は、2020年度のJOCセレクション参加者のご家族の声をご紹介。JOCに参加して、楽しかったこと、大変だったこと、参加前と参加後の変化についてなど、ご家族の写真とともに紹介しています。

(8)工作コーナー「作ってみよう!」

第5回は、ぷっぷるとおともだちの「かいぞくせん」。うしろから息を吹くと、ぴゅーっと前に進みます。
ぜひ作ってみてください。

お知らせ

お知らせ一覧