1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「ぷらトモ」Vol.30が発刊されました♪

「ぷらトモ」Vol.30が発刊されました♪

内容は店頭でご確認ください

【アートディレクター 寄藤文平(よりふじぶんぺい)氏について】

様々な分野で活躍しているアートディレクター・イラストレーターです。冊子全体のデザインと、「ぷらトモのなかまたち」のイラストを担当しています。

 特集:「今日から使える!自宅練習での声がけのコツ」

   どうしたら自宅練習をうまく促せるか?をテーマに、今回は家庭での「声がけ」に注目して、ぷらトモ隊(現役・OB含む)にアンケートを実施     

   しました。アンケート結果と、ぷらトモ隊(14名)の成功した事例&失敗した事例をご紹介しています。システム講師による声がけについて

   のアドバイスも掲載しています。

●OBOGインタビュー 横山だいすけさん(歌手・俳優)

 NHK Eテレの『おかあさんといっしょ』の第11代目「うたのおにいさん」として活躍された横山だいすけさんがOBとして登場します。2017年に「うたのおにいさん」を卒業された後も、ドラマ・バラエティ・CM出演など活躍の場をどんどん拡げていらっしゃいます。
 歌うことが大好きだったという、幼児科時代のエピソードや、「うたのおにいさん」になろうとおもったきっかけ、夢をつかむまでの道のりなど、興味深いお話をたくさん伺いました。

●絵本作家の描く童謡の世界と連弾レパートリー 「ぶんぶんぶん」

童謡「ぶんぶんぶん」をイメージしたイラストと、親子で連弾できる譜面(歌詞あり)を掲載。メロディーを歌ったり、弾いたり、親子一緒に楽しめる連弾譜は、毎回ご好評をいただいております。

【イラスト】は絵本作家として活躍中のきくちちきさんです。のびやかな筆使いで、ハチさんたちが生き生きと描かれた作品になりました。

●ぷらトモひろば (読者投稿などの情報ページ)

レッスンでのエピソード、そぼくな疑問、子育て川柳など、保護者が気軽に投稿して参加できるコンテンツを掲載しています。投稿時期(3~5月)もあり、幼児科卒業・進級についてのエピソードも多く寄せられました。

●奏デンジャー外伝「タイムカプセル 未来の私へ」放映のお知らせ

   JOC出身者の若者たち(16~22歳)を追ったドキュメンタリー動画の紹介です。

●「ぷっぷるコーナー」

ぷっぷるたちと一緒に楽しめるコンテンツを掲載。今号は、「しりとり迷路」です。

お知らせ

お知らせ一覧